学会
2026年5月29日
「学会に参加して来ました!」
こんにちは😃
衛生士の渡辺です!!
先日、浜松で行われた日本歯周病学会の学術大会に参加してきました。
実際に足を運ぶと、かなり刺激になり日々の臨床の活力になります!!歯科衛生士として足りない部分がまだまだ多いので、引き続き努力したいです!
どのご講演も聞いていて、ワクワクしました。また、ぜひ参加したいです!!

2026年5月29日
「学会に参加して来ました!」
こんにちは😃
衛生士の渡辺です!!
先日、浜松で行われた日本歯周病学会の学術大会に参加してきました。
実際に足を運ぶと、かなり刺激になり日々の臨床の活力になります!!歯科衛生士として足りない部分がまだまだ多いので、引き続き努力したいです!
どのご講演も聞いていて、ワクワクしました。また、ぜひ参加したいです!!

2026年5月22日
歯科衛生士の平山です.
先日、の揚げかまぼこ用の粉をお土産でいただき、子どもと一緒に手作りしてみました。
粉に水を入れて、お砂遊びみたいにコネコネ。そこにコーン・にんじん・ピーマンを練り込んで、生地を作ります。棒を差し込んで形を整え、キッチンペーパーに絞り出し、水をつけた手で1cmくらいの厚さに。
あとは揚げるだけ!
揚げたてはびっくりするほど弾力があって、野菜の甘みも引き立ち、魚が苦手な子でも食べやすい味でした。しっかり噛むので、自然と咀嚼力アップにも◎
この粉は、かまぼこ博物館内で購入できるそう。館内ではかまぼこやちくわ作りの体験もあるみたいで、次はぜひ現地でチャレンジしたいなと思っています。
親子で楽しめる食育体験、おすすめです😊

2026年5月15日
お庭に野菜の苗を植えました
きゅうり、大葉、ホーリーバジル、あとトマトベリーと言うとても甘い切るとハート型のミニトマトでふ
とても狭い庭ですが収穫が楽しみです

2026年5月13日
歯科衛生士の鈴木です。
連休中に水族館に行ってきました!
イルカショーや餌やりタイム、アコヤ貝の真珠の取り出し体験など展示意外にも色々イベントがあり楽しかったです☺️
写真はお気に入りのすやすやタコ🐙さんです。

2026年5月1日
歯科衛生士の茂手木です。
GW中の旅行先で行った雲海がとても綺麗で、癒されました。皆様お身体に気をつけてお過ごし下さい。♪

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。
![]()